ハロー!パソコン教室 日吉校・中山とうきゅう校・東戸塚校ホームページへ

タッチタイピングのコツ教えます

PC知識
タッチタイピングとは

キーボードを見ないで文字を入力することを「タッチタイピング」と言います。

入力に慣れていない方にとっては、難しいかもしれません。
でも、正しい方法で練習をすれば、誰でも上達します。パソコンを使うのがもっと楽しくなりますよ。
それでは、タッチタイピングのコツをお教えします。

ホームポジションを覚える
「ホームポジション」はタッチタイピングをする時に指を置く基本の位置のことです。
キーボードのFとJのキーに人差し指を置きます。
入力後に必ずホームポジションに戻しましょう。
それぞれの指で入力するキーが決まっているので、最初は難しくても正しい指を使うようにするのがポイントです。

練習のコツ
キーボードは見ない。
速さよりも正確さを重視する。指の位置を覚えてから、スピードアップです。
毎日少しでも練習する。

練習におすすめのサイト
練習におすすめのサイトを紹介します。もちろん教室で練習してみてもOKです!
インターネットでタイピング練習 e-typing

タイピング技能検定にチャレンジしてみる!
タイピング技能検定は、通年チャレンジできる資格試験です。
教室で申し込みを随時受け付けています。
何級を受けたらいいか分からない、申し込みの仕方は?など分からない事はお気軽にスタッフまでお声がけください。
尚、6月20日までトライアルキャンペーンを実施中!割引価格で受験することができます。毎日少しずつ練習するだけで、履歴書に書ける資格をゲットできますよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

基本をしっかり身に付けるために、タイピング講座を受講する
ハロー!には、タッチタイピングのコツをまとめた講座もあります。
秘伝のタッチタイピング講座
普段のレッスンの合間に練習することもできますよ。

いかがでしたでしょうか。
タッチタイピングはパソコンを使う上で大切で重要なスキルです。
コツコツと練習することでだれでも上達できます。
少しずつ練習してこっそり仕事効率アップを目指しませんか?